葉酸って何なの?

妊娠時期に必要とされている葉酸について色々書いてみました。

妊活に効果あるルイボス・葉酸を配合! 新成分に注目のピニトールも配合しました! 妊活に必除品に妊活サプリのベジママお勧めです!

葉酸の摂り過ぎはよくないので気を付けましょう!

葉酸って、いつからいつまで摂るのがいいのでしょうか?

 

妊娠したら15週目までとか、妊娠前から授乳が終わるまでとか、

いろんな意見があるけれど、どの意見が1番理想なのでしょうか?

 

これは、基本的には妊娠する前の段階から葉酸を摂るのが良いですね。

妊娠したら15週くらいまでが理想みたいですね。

過剰摂取しなければ弊害がないので授乳中でも摂っていて問題ないようです。

不足になりやすい栄養なので。

 

葉酸は妊娠していなくても、していても女性の健康な身体を生成するために

必要な栄養素なので毎日摂っていても良いものです。

 

1日に必要な葉酸の量は、葉酸サプリメントで400μgです。

この他に食事でも葉酸を摂って大丈夫です。

 

f:id:TN2012:20150709105317j:plain

 

 

ただ、葉酸の1日の接収量の上限は1,000gと厚生労働省で決められていますので、

きちんと守りましょう。

この量を守らないと、ママは熱が出たり、じんま疹になったり、

胎児は喘息になってしまうおそれもあるので気を付けましょう。

 

葉酸が含まれている食品では、ほうれん草、バナナ、大豆、レバーなどがあります。 この中で、レバーは100gで葉酸が800~1,000μgも含まれていますので

注意しましょう。

また、葉酸の他に鉄分、動物性ビタミンAも豊富なので赤ちゃんにも

害がでやすいので気を付けましょう!

 

妊娠後期になってくると、母体はカルシウム、鉄分などの栄養が

赤ちゃんにいってしまうので、貧血になりやすくなってしまうので

鉄分、カルシウムも含まれているサプリメントも摂取すると良いですね。

 

毎日規則正しく栄養バランスのとれた食事をし、ほうれん草、ブロッコリー

アスパラ、納豆など葉酸が含まれている食材を意識的に食べましょう。

それだけでは葉酸の摂取量が足りないので、葉酸サプリメントで補いましょう。